お知らせ

矯正セミナー その2

こんにちは。院長の林栄成です。

日曜日は、東京で行われた歯科矯正のセミナーに行って来ました。

 

セミナー開始30分以上前に到着したので

今回も会場一番乗りのだろうと思っていたら、既にお2人の受講生の方が。

かろうじて一番前の席をキープできたので良かったです。

やっぱり最前列じゃないと落ち着かないです。笑

 

講師の先生は相変わらずエネルギッシュでお話が本当に面白く、午前の講義はあっという間。

今回は子供の前歯の反対咬合と正中離開(すきっ歯)等に焦点を当てた内容でした。

 

小さなお子さんを持つ親にとって、子供さんの永久歯の歯並びは気になるものです。

今回のセミナーでは、子供の乳歯から永久歯への生え変わりの時期を利用し

ちょっとした工夫を行うことで、矯正治療の期間をかなり短縮させ、

その結果治療費を抑えることができ、自然な永久歯への交換を促すというというもので

本当に素晴らしい治療でした。

 

もちろん骨格性の問題を併せ持つ場合や、奥歯のかみ合わせに重大な問題がある場合などは

矯正専門の先生のところでじっくりと治療すべきだと思いますが

ちょっとした工夫をすることで、永久歯への自然な生え変わりに誘導できるのであれば

かかりつけ医として、積極的に関わっていくべきであると強く思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

医院のご案内

アクセス

〒985-0862 宮城県多賀城市高崎2-15-6
TEL 022-794-7644

診療時間

診療時間
9:30~12:30
(最終受付12:00)
14:00~18:00
(最終受付17:30)

【休診日】
日曜日・祝日・木曜日(△:平日に祝日がある週は診療します)

詳しくは「診療日カレンダー」をご覧下さい。

診療日カレンダーはこちら