お知らせ

矯正セミナー 行ってきました

こんにちは。院長の林です。

先週土曜日は代診の倉内先生にお任せして、私は矯正セミナーに参加してきました。

全部で5回のセミナーのうちの1回目です。

今回のセミナーではこのような症例を治します。

IMG_0800

IMG_0801

専門的には1級叢生症例(奥歯の咬み合わせが正常で、前歯のスペースがない)です。

実際の臨床では様々な検査や矯正治療のシミュレーションを行い

患者さんと相談しながら抜歯をするか非抜歯で拡大していくかを決めますが

今回は上下4本の小臼歯を抜歯し、その他の臼歯の咬み合わせはキープし

前歯の歯並びを改善するという治療計画でいくことにしました。

果たしてどのように改善されていくのか、こうご期待!

 

今回の矯正セミナーは、前回のセミナーと比較して圧倒的に実技が多いかったです。

最初にさらっと説明があり、さあどんどんやりましょう!といった感じで

矯正の専門医にこんなに長時間にわたって手取り足取り教えてもらったのは

20年ほど前の学生実習以来です。笑

学生時代を思い出してインストラクターの先生にいろいろと質問しながら教えてもらいました。

しかし、さすがに矯正専門医のワイヤーベンディングは上手いですね。

自分もあんな風にさくっと曲げられるようになりたいなと思いました。

日々練習ですね。

 

今回は10年来お世話になっている郡山の先生と一緒に受講したので

行きと帰りの新幹線は大変楽しく過ごすことが出来ました。

 

日々の臨床にフィードバックできるよう予習復習がんばります!

 

 

 

医院のご案内

アクセス

〒985-0862 宮城県多賀城市高崎2-15-6
TEL 022-794-7644

診療時間

診療時間
9:30~12:30
(最終受付12:00)
14:00~18:00
(最終受付17:30)

【休診日】
日曜日・祝日・木曜日(△:平日に祝日がある週は診療します)

詳しくは「診療日カレンダー」をご覧下さい。

診療日カレンダーはこちら